TOKYO LIFE 2018

日々の生活を綴ります。

Google Home Miniがやって来た 気になる音質と使い道はあるのか?

f:id:innosense1996:20180620160956j:plain

 

 

ついに我が家にもやって来ました!

 

Google Home Mini

 

便利そうだけどわざわざ買うほどのものでもないか。

そもそもこんなものがなくてもスマホで全て出来るじゃないか。

そう思ってなんとなく手を出さずにいた私が、

実際の生活で使用して変化した日常を綴りたいと思います。

 

 

すっかりスマホが普及して数年前とは生活が大きく変化しましたね。

手のひらにすべての世界が収まっているような時代になりました。

天気もニュースもわからない言葉もすぐに検索できます。

無料でテレビ電話もできます。

なろうと思えばYouTubeSNSで誰でも有名人になれる時代です。

あえてスマートスピーカーなんて置かなくても、

スマホの画面を開けば、なんだって出来るんです。

でも、Google Home Miniがやって来てから

画面を開く事すらしなくても

なんでも出来る快適さにハマってしまいました。

 

わざわざスマホを探して、手に取って

ロックを解除して、アプリを探して、、、

そんな些細な手間すらめんどくさい!!

スマートスピーカーを部屋に置いてから

そう思うようになってしまいました。

 

 

家に置くまで疑問に思っていた点

  1. スピーカーとしての音質は良いのか?
  2. 実際の生活で何ができるのか?
  3. スマホがあれば必要ないのでは?

これらをレビューしていきたいと思います。

 

 

 

 

#開封編~セットアップ

小さい箱を開けると、中から出てきたのは

コンビニの肉まんと同サイズくらいの本体。

 

果たしてこんなに小さいのに、ちゃんと音は出るのでしょうか…

 

まず電源に繋いで、スマホを使ってセットアップします。

同じwi-fi環境下で使用しているスマホタブレット

リンクすることができる仕組みです。

セットアップ自体は、10分もかからないうちに完了します。

 

あとは、OK Google !!」と話しかけるだけ

我が家にも近未来がやってきました。

 

 

 

#音楽を聴いてみた~音質は?

 

まず一番気になっていた音質をチェックするために

音楽を聴いてみる事にしました。

 

Google Play Musicを使えば、

ひと月定額¥980で好きなアーティストの曲を無制限で再生する事が可能です。

TSUTAYAでレンタルを利用してもアルバム5枚で1000円ですから、

圧倒的に安くて気軽に利用できます。

しかも新曲も発売日から聞けます。

 

さらに、もともと自分のPCに入っている楽曲であれば、

Google Play Musicのマイライブラリにアップロード(無料)する事で、

永久に無料で聴けます。

 

 

 

気になる音質は、、、

 

なかなか良い!!

 

安物のスピーカーだと、高音~中音域がコモって聞こえがちですが

そこはさすがのGoogle!!

スピーカーと名乗っているだけあって、

靄のかかっていない、はっきりと突き抜ける高音~中音域が出ます。

しかし低音はかなり弱いです。

ズンドコ響くような低音はまったく出ません。

でも高音域の出方が気持ちいいので、個人で聞くぶんには

まったく問題に感じませんでした。

 

もしも低音がずっしり鳴るスピーカーじゃないと音楽は聴けない!という方は

これよりサイズが大きいGoogle Homeをお勧めします。

 

そして驚いたのが音量の大きさです。

この小さいな肉まんスピーカーからどうしてこんなに

パワフルな音が、まったく割れずに鮮明に出るのか?

 

20%~35%の音量で十分すぎる音量が出ます。

50%だとうるさすぎて隣の部屋から苦情が出るレベルです。

 

コンポや1万円クラスのBluetoothスピーカーと比較すると

もちろん劣ってしまうのは事実ですが、

それでも個人的になら十分に音楽を楽しめるレベルに達しています。

そもそもメインは人工知能スピーカーなのに、

このレベルなら十分満足でした。

 

 

 

 

#実生活編~スマホで十分?

 

時代の兵器をいかに実生活で使いこなすか。

正直AIスピーカーで出来る事は全部スマホで出来ます。

 

天気予報が知りたいとき

ニュースが知りたいとき

タイマーを使いたいとき

目覚ましをかけたいとき

音楽やラジオを流したいとき

 

スピーカーに向かって話しかけるだけで

全部答えてくれる手軽さを知ってしまうと

もはやスマホを開くことさえ手間に感じるようになりました。

 

寝る前に、布団から8時に起こしてといえば

何もしなくてもそのまま寝れます。

朝起きて、今日の天気は?と聞けば、声で教えてくれます。

そして朝に合う曲をかけてといえば勝手に再生してくれます。

カップラーメンにお湯を入れて、3分タイマーと言えば

3分後に教えてくれます。

 

もうこれだけでも便利すぎて、スマホに手を伸ばす回数が

グッと減りました。

 

 

 

#結論~AIスピーカーは必要?

 

ドラえもんの世界に一歩近づいたような近未来感を

家で手軽に体感できました。

もうこれがない生活には戻れません!

 

 

この数年で自分の生活を大きく変えたものは、

間違いなくスマートフォンです。

そして、その生活をまた大きく変えてくれたのが

スマートスピーカーだと思います。

 

スマホが数年で大きく進化を遂げて、

だいぶ行き着くところまで行き着いた感はありますが

スマートスピーカーは、さらにここから人工知能の進化とともに

より生活を大きく変える力を秘めているのではないかと思います。